思考は大事。。。

 

読んでる間ずっと頷いてました。

 

思考→言葉→行動→習慣

 

 

この並び、『そうですよねぇ!』と。


 

「人生を変える自分の磨き方 思考・言葉・行動・習慣・人格・運命の法則」

 著 野口 吉昭

こんにちは! ダメリーマンのジュンです!!

今日は自分磨きについての本をご紹介したいと思います。

自分磨きというと少し恥ずかしい感じがますありますが、要は前向きに生きるためのマインドセットの方法ですね。
人生を変える自分の磨き方を実現するため、思考・言葉・行動・習慣・人格・運命の6つセクションが用意されています。
それでは各セクションを簡単にご紹介します!少し長いですがよろしくお願いいたします!!


①思考

まずは、思考についてです。良い結果を得るためには、ポジティブな思考が欠かせません。そして「考える」と「悩む」は違う。悩んでも前に進めない。考えるとは前に進むため。この辺りは読んでいてわかりやすかったです。

②言葉

そして言葉。ネガティブに考えていると自分から出る言葉もそうなってしまう。なので意識的にネガティブな言葉を使わない。例えば4Dを言わない。

4D:「だって」「どうせ」「でも」「だから」これらの言葉をなるべく使わないようにして、ポジティブな言葉を多めに使うようにする。この辺りは直ぐに実践出来そうですよね。


③行動

次に思考を実際の行動に移すことが重要。行動を積極的に取ることで、夢や目標に近づいていくことができます。まずは準備をし目標を決めて実行に移して行動する。良い言葉を発し続けると良い行動に変わる。

④習慣

習慣も自己磨きにおいて必要な要素です。毎朝のルーティンや読書習慣を取り入れることで、自己成長を促進することができます。まずは思考→言葉→行動の流れを習慣にしたいところです笑 


⑤人格

次に人格の向上。自分自身を知ることで、自信を持ち、他者との関係も良好になることができます。実際にお会いする方でも『素敵な方』と思う方は汚い言葉や行動は行わないですよね?結局、良い思考を持って良い行動を行なっていると人格が向上してくる。。。これが難しいので色々な場所でさまざまな事が起こっているのかもしれません。ですが、自分の人生です。人格は上げていきたいですね!

⑥運命

最後は運命。予期せぬ『不の場面』でも周りのせいにするのでは無く、この試練は自分にとって意味があると考える。中国が殷の時代、湯王が毎日使う洗面台に刻まれた句「日に新たに、日々新たなり」毎日が新しいという考え。良いことも悪いことも今日で終わり。新し朝にはリセットして1日を始める。引きづりやすい自分には難しそうなマインドセットでしたが、良い思考を意識するようになると不思議と引きづらない朝が迎えられる様になってきました🎵

「人生を変える自分の磨き方」は、自己磨きに興味がある方やより良い人生を求める方におすすめの一冊でした。思考、言葉、行動、習慣、人格、運命を自分なりに理解し、実践することで、前向きな変化を起こすことはできそうです。
自分自身も軽く実践してますが、とても前向きになりますし、アンガーコントロールにもなりました。。

いろんな場面で使える事が多いので本の内容を知ってると知らないでは結構違う生き方になりそうだなと思いました。改めて自分自身について考え直したい方には本当におすすめです。これから起業や副業を行う際のマインドセットにもいいと思います。

これからも書かれていた内容を意識してさらに多くを学んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

ジュン